
最高ですっ!あらゆるジャンルの垣根を乗り越えて、2024年最も面白かった作品と言えます。アダムとジョエルのお互い真逆の反応さえもツボにはまりすぎて、愛情表現と大風呂敷が作画を輝かせます。もっと読みたいと思うのは私だけでしょうか?作家さんの大
ファンになりました
気になりつつ見送ってきたのですが、セール、還元、クーポン…読むなら今だ!と購入。
黒髪巻き毛に髭が個人的に受け入れ難く、まずは1巻だけ購入したのですが、そのまま最終巻まで続けて買ってしまいました。面白かったです。
あらすじにある通り、中
世ヨーロッパ風の異国を舞台に好色な色男(アダム)が堅物(ジョエル)に恋をする話なんですが、そこに政治や宗教、国を巻き込んだ権力争い的な要素も少し加わり、読み応えあります。少しサスペンス風な場面も。
でも何といってもこの物語の一番の魅力は攻のアダムのキャラクターではないでしょうか。外見の美しさもさることながら、老若男女、目に映るもの全てが愛を注ぐ対象の博愛主義者で、節操なしには違いない(笑)ですが、限りなく陽属性のスーパーポジティブキャラで、見ていて笑えるというか元気出るというか。
私は受を超絶大事にしている攻がとても好きなのですが、アダムのジョエルに対する愛情表現はまさにそれ。
一方のジョエルもビジュアルで受け入れられない心配をしましたが、性格が魅力的でしたね。可愛いと素直に思えました。良い子です。髭は…アレですけど。できればヅラも取ってほしいですけど。
読み応えはありますが、壮大な歴史ロマンBLかと言われるとそうでもないんです。
権謀術数のハラハラする政治権力争いが描かれているわけではありません。それっぽい展開はするのですが、BL要素なしでも読ませる程の世界観の掘り下げではないと思います。魅力的なキャラクター達ですが、それぞれ背景をもう一歩踏み込んで知りたかった感あり。
ジョエルの少年時代のエピソードはもっと初期で知りたかったし、ジルの生い立ちや主に対する複雑な感情の伏線ももっと色んな場面で張り巡らせていてほしかった。サイモンの半生や背景ももっと描かれていれば魅力的な悪役だったのに…等思うところもあるのですが、そこまで描くとそれこそ超大作で巻数すごいことになりますもんね。全4巻って読みやすいし集めやすい。内容も巻数も手に取りやすい『頃合い』です。
少しの物足りなさはあれど、絵がキレイで描き込みが丁寧なのでそれを補ってくれます。なので読後は満足感に浸れると思います。
ライトなノリで歴史ロマン要素もサスペンス要素もBL要素も良いとこどりで楽しめる良作でした。
アダムのキャラクターが良すぎて…クセになります。
初読み作者さん。フォローしてる方も同じタイミングで読んでいたようで、嬉しいです。2014年から連載されていた作品なので、新刊発行されて4巻で完結一気読みできます。読むならいま! さすが前評判高いだけあって読み応えありました。4巻なのに読了ま
で丸2日間かかってしまった。
中世の欧州っぽい異国歴史物語。魔法はでてきません。中世風城背景や絢爛豪華なヒラヒラ紳士服やドレスが丁寧に描き込まれてます。宗教、歴史、政治や国の継承問題と扱うテーマは実は硬派なのですが、国を動かす王室と官僚と宗教政治家とその従者たちがハードになりすぎないようにコメディ口調で語りロマンスを交えて紡がれます。
お話としてとても面白いし、会話もウィットに富んでいて楽しい、脇役も魅力的な人ばかりで、傑作だと思う。神作品本棚に入れて、これから何度も読むと思います。
、、、ただですね、ほんとーに申し訳ないんですが、最初からBLモードで読んでいたので、メインの受けくんが、言ってみればオジ受け、(賢い人なのにね。こんなこと言ってこんな目でみてしまってモンタギュー司法相様ほんとうに申し訳ございません!!)、彼の外見がどうしても、どーしても、どーーしても、私の好みではなくて、いつかそのハードルが越えられるか好きになれるかと思って、可愛いと言って迫りまくる警護役の超美形貴族アダム視線で読もうと努力してましたが、やっぱり最後まで越えられなかった。。そう思うの私だけかもしれないですが。。外見でいえば、もう1CPの元奴隷従者×隣国の王位継承者の濃ゆいシーン、そして主従で愛憎拗れる関係の方が完全に好みでした。BLモードで読まなければよかったんですよね。。
とにかく異国ロマンス作品としてはほんとオススメなので、完結のこの機会ぜひどうぞ〜
あ、追記というか気づいたことですが3巻の冒頭に収録されてる2巻までのあらすじが、3巻自体のネタバレになっているような。。なんだかおかしいですよね。未読の方は前巻までのあらすじ読まない方がよいですよ。
と、作品の購入者はこのようなレビューをしています。
昔々、どこか遠い異国の物語。
博愛主義者の美貌の貴族アダムが初めて本気になった相手は、仕事一筋の堅物の政治家ジョエル。
もどかしい二人の恋の行方に、影を落とす陰謀の予感。
少年王の叔父、サイモンの野望とは!?
恋も国家も翻弄される、異国ロマンスから目が離せない!!
物語が大きく動く、波乱の第三弾!!
※本書には「BARBARITIESIII」の応援店特典ペーパーを収録しています