
「もしも明日で地球が終わるなら?」
Ifの中でも万人に向けて問う事ができる、最も究極な問いだと思います。
そして隕石衝突による終末系SFで、BLは初めて読みました。
はっきり言って、超々面白かったです!!
………
今作は告知からエ
ンドまでのタイムリミットは10日。
これが長過ぎず短過ぎずのベストだと思いました。
(長過ぎると世界がカオスになり過ぎて、すっごく過酷で汚い世界となってしまう)
(短過ぎるとドラマも葛藤も底の浅いものになりがち)…
デッドエンドが決まっている世界とBLの組み合わせ方が、それはもう素晴らしかったです!
正直、切り込み方はありきたりかなと思いましたが、攻めの理解がむずいキャラクター、小出しにした過去話の挿入、CP以外のキャラの投入のタイミングが良過ぎです。
まんまと物語の構成にしてやられました。
また終末の世界観を払拭する笑える小ネタが度々ある事、サブキャラのミラクルDKが陽キャに振り切っている事で、悲愴感が緩和されています。
それがエンタメとして楽しませるチカラを加勢しています。
………
最後の日が近づくにつれ、登場人物各々の中で絶対に譲れないモノ以外が削げ落ちていきます。
攻め受けの拗らせ方が真逆、しかも攻めはかなり面倒くさいのですが、日を追って削ぎ落とされて残った「純粋」をぜひその目で見て頂きたいです。
そしてディープインパクトはどうなったのか?
最後までジレジレしながら読む楽しみを味わって欲しいです。
………
局部は見えない構図です。
そしてぜひ悠馬 x めぐるでのスピンオフをお願いしたいです(^^)
と、作品の購入者はこのようなレビューをしています。
『僕らのミクロな終末』の結末から1年後ーー。その後の世界で生きる真澄と律の、リスタート番外編!「あの日」からほどなくして、真澄は律から一緒に暮らさないかと誘われた。けれど過去のことを思うと、どうしても慎重な態度になってしまう。そんな真澄に律は自分の真摯な気持ちを証明するためにと、ある宣言をしてきてーー?終末を乗り越えたカップルの、明日へ歩みだす物語。※本作は「onBLUEvol.63」に掲載された番外編作品です。