
タテヨミが苦手だったけど、無料期間をきっかけに、主人公の性格が好み+続きが気になったことで買い足し……まんまと沼に。
ステイタスなどの単語を含むゲームっぽい土台設定の近未来SFをベースにした古代中国BLとでも言いますか……個人的には初
めて読む設定で、それだけでも面白いです。
そして、最初はふんわりした配色の雰囲気そのままなストーリーですが、けっこう内容が複雑。
しかも話数が進むにつれて予想外のドシリアスになって驚きました。
肝心のBLは弱め。
でも、心理描写がとても丁寧。
重い過去のある夜譚が、主人公の人柄に触れて彼を好きになり、主従をこえた想いで大切にするようになるのがとてもいいです。
そして、すごく絵がお上手。
人物のお顔はもちろんですが、人体などのデッサンもとてもしっかりしていて綺麗です。
個人的に苦手だったタテヨミも、この作品を読んで、タテヨミ独自のコマ割りの上手さや、見せ方があるんだなと気づきました。
間の取り方とか、構図や画面のデザイン性……これが話数が進むにつれてどんどん洗練されていく印象です。
これほどまでに考えられてレイアウトされているのなら、吹き出しとかも横書読みのまま少しでも原作に近い状態で読んでみたい気持ちになります。
濃いめラブや、背景などびっしり描き込まれたものが好きな方には物足りない部分もあるかもしれません。
でも少しでも気になったなら、読んでみて欲しい。
少なくとも、試し読み時点での主人公の簡略絵柄や、全体的な軽い印象だけで断念するのは、もったいないかなーと思います。
何度も後戻りしながら暗記するように読み進めるタイプなので、実はまだ最新話までたどり着いていませんが……レビュー数が少ないので応援の気持ちで投稿しました。
作者さんの目に触れることはないでしょうけれど、時間がかかっても完結までぜひとも頑張って下さいますように。
大好きです。
最初の1ページ目は完全にギャグだし、全体的に背景が描かれてないし、主人公を棒人間として書くことで、かなり作家さんが手抜きしてる作品なのかな、と最初は思った。
だけど、引き込まれるものがあって、読み進めたところ、かなり奥の深い作品だと判
明した。
夜君は主に仕え、夜刹は殺しの担当として世間から見られているけど、実際の本人たちの行動は逆なのよね。夜君になりたかった夜刹は、志が夜君であれば、肩書は関係なく、なりたいものになれるというメッセージ性ではないか、と勝手に判断しました。
そして剣閣という名前は実際の剣閣で起きた話をモチーフにしてるのかなーとか、そう考えると、キャラクターの服の色が魏呉蜀と関連してるのかな…とか深読みしながら読んでます。
あと心理描写が素晴らしい。ちょっとしたキャラクターの動作に心理が描かれていて、一コマ一コマ、ちゃんと考えられている気がする。
そして創造神が肉体を失った世界というのも今の技術から想像できる世界で、トランスヒューマニズムかなーとか思いました。
天然のカップルなのでBL要素が少なめですが、それでもお気に入りの作品です。
作家さんは中国の方のようなので、このレビュー見てないだろうけど、続き楽しみにしてるのでここに書きました。
と、作品の購入者はこのようなレビューをしています。
自ら記憶を消し、人間界に舞い降りた創造神は、外見が綺麗で中身空っぽなヘタレだった!自分が作り出した世界を生き抜くため、まずは身の安全を確保しなければならない。しかし、激安価格で買った護衛もおバカでメンヘラ…?果たして、自分に下されたこの「宿題」は無事クリアできるのか…?へなちょこな護衛×常識外れ「神様」、二人のドタバタ劇をどうぞご堪能ください!