
バラエティーに富んだイシノアヤ先生の作品が1冊に凝縮。表題作は何回読んでも何とも言えない気持ちになって涙が出ます。孤独なゲイと、突然現れた自由で変わった男。クマのぬいぐるみで寂しさを埋めてきた主人公が愛しくてなりません。彼等の手で昔引き離さ
れた曰く付きの2体のぬいぐるみのクマが再び一緒になり、結婚式を挙げてもらいます。このシーンが大好き。誰かと一緒にいるってこういうこと。先生の優しい作品も辛い作品も全部好きですが、この表題作みたいなblはイシノ先生にしか描けないのではないかと。大好きです。今ならセールで読めますよー。
収録作10編の中には短編よりさらに短い詩のようなものもあり、ややメッセージ性が強いような気がしました。表題と表紙絵はそれぞれ別々の作品のもので表紙から受けるものと実際の収録作の印象は少し違っているように感じます。個性的な世界観はありますが、
表面だけでなくちゃんと内まで浸透しているので読めばきっと満足されるのではないでしょうか。作者さまのおしゃれでポップな絵とそのセンスが大好きなので、作者さまの大きな絵を飾りたいなぁといつも夢見ています。
表題作の主人公、ぬいぐるみだけを愛してて孤独な雰囲気が似合う男だなぁと思ってたんですが、やはり1人より2人ですね(^^)
隣人のおかっぱ天真爛漫男にペースをかき乱され気持ちが変わっていくのが良かったです。アンティークのベアを絡めてるのもオ
シャレで可愛いお話しでした。
他に高校生のはなし2編も好きです(^^)
色々入ってます。いつか来る恋人のために、大事なクマのぬいぐるみと暮らしている男性。突然現れる隣人。今までのクマさんとの生活をかき乱され、で、こっからが大事です。読んでみて気持ちがうふふってなるよ。
と、作品の購入者はこのようなレビューをしています。
クマのぬいぐるみを愛する男の恋、学生たちの軽く不器用な恋、そして、痛みをともなう切ない恋愛。甘さも、軽さも、切なさも、いろんな恋のかたちがギュッと詰まった小作品集。